まりもクラブ子育て活動報告

まりもクラブ活動報告(2018.9.8しらかわ郷里マラソン)

 

朝から小雨が降っていた本日、白河市で開催された「しらかわ郷里マラソン」に参加してきました。
白河市の旧東村。私の住む村の隣です。車で15分くらい。我が家に最も近いマラソン大会です。
旧東村は、駒沢大学陸上競技部コーチの藤田敦史さんの出身地です。マラソンの元日本記録保持者ですね。私の友人の高校時代の先輩ということで、親近感を勝手に感じています。

 

レースの最長距離が10km。参加者のほとんどが地元の小中学生という極めてローカルな大会です。スタートで混み合うこともなく、自己記録の更新に集中できる、私が大好きな大会でもあります。
まりもクラブからの参加者は2名。私と、うちの長男。長男は小学1・2年生の部、1km。私は一般の部、10kmに参加。4月の郡山シティマラソンに続き、家族総出で参加です。

 

まず受付を済ます。ローカル大会は、ゼッケンは事前送付ではなく、当日の配布です。雨なので、車の中で準備。
長男のレースは開会式後、すぐに始まります。私は最後の出走。レースに時間差があるので、今回は長男のレースもじっくりと観戦できそうです。
開会式の間に長男と軽くウォーミングアップ。
「2年生と一緒だから、スタートから無理してついて行かなくても良いよ」、と声をかけるも、「いや、おれは最初から飛ばす。そして入賞する♪」と脳みそばら色な長男。まあ、ベストを尽くそう。

 

【スタート地点へ向かう】

緊張しているようで、意外と何も考えていない長男。同じ小学校のお友達の方がガチガチでしたね。

 

 

いよいよ長男のレーススタートです。
1kmなので、5分くらいで終わってしまうな。スタート、ゴールは見逃さないようにしなければ。。。
スタートしての位置取りは、は真ん中くらいか。後半の粘りが勝負だな。

 

【スタート直後】

宣言通り、飛ばしてます。。。

 

ほぼ直線を往復するコース。私はゴール付近で待ちます。1位の子がゴールしてからしばらく経った頃、遠くからシマシマユニフォームの長男が戻って来るのが見えます。けっこう苦しそう。。競技場へ入って、ゴールが目に見えたあたりからラストスパートをかましてゴール!無事に完走です。よかった。

順位は49位。上級生もいる中での順位としては上出来かな。本人はもう少し行けた感触みたい。来年、リベンジだ。

 

一休みして私の出番。昨年も走ったコース。後半に上りがいくつかある、なかなかハードなコース設定。キロ4分のイーブンペースを意識しながらも、後半に体力を残す微妙なさじ加減が求められます。夏場に練習してきた上体のリラックスを意識して行こう。
さあ、スタート。

序盤はリズム作り。周りに引っ張られる中で自分のペースを探る。二つ角を曲がった辺りでピッチも安定してきた。後はとにかくリズム、リズム。
中間5kmを21分06秒で通過。おっと、すでに遅れを取っているぜ。まあ、今日の調子がこんなもんなのかな。。後は後半の上りを攻略だ。同じくらいのペースの人とリズムを合わせて巡航。最後の曲がり角から長めのスパートをかけよう。
ラストは前のランナーを目標にひたすら回転数を上げていく。会場への上りをクリアしてトラック半周。家族の顔が見えた、よし、がんばるぜ!
ラストも失速することなくゴール。さて、記録は、、、

 

41分42秒。

自己ベスト更新ならず!

 

後半は20分36秒と、追い上げることはできました。夏場の走り込みの成果が出た感触はあります。やっぱり練習の内容どおりの結果が出るのが長距離レースなんですね。
順位は21位。入賞はなりませんでしたが、昨年の記録よりも2分くらい早いタイムに満足です。今後のレースに弾みがつきました。

 

雨が降っていたのですぐに会場を後にする。そのまま白河市街でお昼ご飯を食べに行く。一人でレースに参加するのも自由で良いですが、家族、仲間と一緒だと、楽しみも人の数だけ増える感じがします。

 

さあ、次回レースはいよいよハーフマラソン。山形市で開催される「山形まるごとマラソン」です。初の家族同行で泊まりの大会参加。

90分切りを目指してがんばるぞー!

 

 

【記録証】

来年は、親子で入賞を目指します。

 

 

 

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です